※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用して、私が使ってよかったもの調べたことをご紹介しています!

フリーランス

ココナラから『フリーランスデザイナー』へ!デザイナーのファーストステップにココナラがオススメな理由

えっちゃん

こんにちは!男の子2人を育てながら在宅フリーランスとして働くえっちゃんです♪

私は現在、在宅フリーランスでwebデザイナーとして働くアラサーで、会社員の頃と同じくらいの収入を得ています。

でも、デザインの学校を出たわけでもデザイン会社に勤めたこともありません。むしろ結婚前はデザインとは全然関係のない、通信の会社や自動車部品メーカーなどで営業や事務をして働いてきました。

デザイナーとして働くきっかけになったのはココナラ
開業届を出して本格的に始める前に1年ほどココナラをやっていたのですが、今思えばその時ココナラでコツコツとデザイン制作をしたことがとてもよかったと感じています。

そこでこの記事では、デザイナーとして働きたい方のファーストステップとして『ココナラ』を全力でオススメしたい理由を熱量高めでお伝えしようと思います

\まずはココナラに登録してみる/

無料会員登録してサービス内容を見る

どうしてココナラがオススメ?他クラウドソーシングサービスとの違い

ココナラは、クラウドソーシングサービスといって、仕事を依頼したい企業や個人の方がインターネットを通じてデザインやアイデアを募集することができるサービスです。同じクラウドソーシングサービスとしてよく比較される有名どころが「クラウドワークス」や「ランサーズ」。ココナラとの違いをまとめてみました!

ココナラと他クラウドサービスの比較

まずは私が考える、ココナラと他クラウドソーシングサービスとの違いについてです。

サービス名ココナラランサーズ・クラウドワークス
会員登録無料無料
受注元個人が多い法人が多い
単価自分で決められる
(故に価格競争になりやすい)
比較的高め
受注方法出品形式応募形式が多い
案件の種類デザインやライティングのほか
占いや相談などもあり多岐に渡る
デザインやライティング
事務仕事など

大きな違いは、ココナラは出品形式が主で、自分が設定した金額でサービスを出品するかたちとなります。そのため、価格競争になりやすく、単価は低くなりがちですが、個人の方が気負いすることなく気軽に出品できる、というメリットがあります。

一方、ランサーズやクラウドワークスは企業が出している案件に応募するかたちが主で、単価は高い傾向がありますが、法人相手ということで初めてやるには多少敷居が高い気がしてしまいます。それに、デザイン制作ではコンペ形式が多いので、落ち続けると心のダメージが大きいし、その間の報酬はなしか…と思うと結構しんどい。

案件の種類は、ランサーズとクラウドワークスでは企業が事務系のお仕事を出しているのに対して、ココナラでは占いや恋愛相談、ファッション提案があったりと、個人の副業の方なんかも気軽に出品しているような印象です。

\登録してサービスをみてみる/

無料会員登録してサービス内容を見る

私がココナラを選んだ理由

私がどうしてココナラを選んだのかというと、やっぱり最初は単価を安くできるから気持ちが楽ということです。
そりゃあ、たくさんもらえたら嬉しいですけどね、デザインのお仕事経験がないのに、いきなり企業相手にデザインを提出するなんて勇気は私には一ミリもなかったわけですよ。
尚且つ、コンペ形式ではないので、私のプロフィールなどを見て頼んでくれたら、その方のために全力で頑張れる!そう判断しました。ご依頼者もデザインを頼むことが初めて、という方が多いので、ちょっと安心。。。

えっちゃん

たくさんの中から私を見つけ出してくれたなんて、もう神じゃん✨
て感じ!

ココナラはコツコツスキルアップするのに適している!

他のクラウドソーシングサービスに比べてココナラをおススメする理由はなんとなくお分かりいただけたかなと思います。
ここからは、SNSなどを使って集客を始めるよりもココナラがデザイナーとしてコツコツスキルアップするのに適している理由をお伝えしていきますね!

低単価から無理なく始められる

これは先にした話と被るところがあるのですが、どうしてもココナラは価格競争になりやすい分、相場が安めです。
それはマイナスポイントでありながら、デザイナー駆け出し期にとっては精神的に楽だったりします。お客様もデザインの依頼が初めてな方が多いので、あまりプレッシャーに感じずに、お仕事できると思います。

えっちゃん

いきなり高単価はビビりにはキツイの!
でも低価格じゃがんばれないって人もいるから、自分の性格に合わせて選ぶといいかも♪

他人と比べることなく続けられる

ココナラはSNSと比べて他の人の情報が流れてこないので、コツコツと自分のペースで続けていきやすいです。

今、SNSでは「駆け出しデザイナー」としてたくさんのママデザイナーさんが活動されています。そうすると必然的に、他の方の様子が気になってしまうんですよね。

えっちゃん

あの人、モニター募集してる…
あの人は、お仕事取れてるみたい…
あの人も、お仕事取れたんだ…

とか、自分は自分のペースでいいのに、妙に焦ってしまいます。

そして他人と比べると、どうしても「私にはセンスも才能もない」と思ってしまいがち。

でも、デザイン力は知識や経験でどんどん向上していくものなので、「センスがない」と勝手に諦めてしまうのはとーーーっても勿体ない!!!
諦める前に、ココナラで他の人の動きを気にすることなくコツコツと続けていくことをおススメします!

実案件をすることで成長スピードが上がる

デザイン力を上げる最短ルートは、やはり「実案件」をこなすこと。プロの見本を見てトレースする(写す)ことも勉強になりますが、目の前のお客様の目的を果たすためにどんなデザインがいいのか?を自分自身で考えながら作ることは、めちゃくちゃ実践的で価値があります!

そしてココナラにはデザイン制作をお願いしたい人が集まるので、当然、案件が取りやすいです。実案件をこなせばこなすほど自信にもなるし、スキルは使うほど身についていくので、いいことばかり!

\デザイナーになりたいなら一度やってみるべし/

まとめ まずはココナラから始めてみるのも手だよ

いかがでしたか?

ココナラは、どうしても価格競争になってしまう傾向があるので、敬遠する声も聞こえてくるんですが、デザイナーのファーストステップには

めちゃくちゃオススメ!

実案件で得られる経験はとても大きいし、こなせばこなすほど、自信になりますよ。

えっちゃん

ココナラでたくさん経験を積んで、一緒に幸せなフリーランスになりましょう~!

\登録して始めてみる/

-フリーランス
-, , ,