【後悔したくない方必見】ストウブ鍋の色選び|失敗しやすいのはどのカラー?

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用して、私が使ってよかったもの調べたことをご紹介しています!

暮らし

【後悔したくない方必見】ストウブ鍋の色選び!失敗しやすいのはどのカラー?

憧れのストウブ鍋、素敵な色がたくさんあるからなかなか決められない〜!

せっかく買うなら、色で後悔したくない!

えっちゃん

私もファーストストウブを買うときに色でとても悩みました。。。

私が現在持っているストウブ鍋は定番のブラックグレーですが、次はまた別の色にしようと思っています。

左:ストウブ鍋ブレイザーソテーパン28cmブラック
右:ストウブ鍋ピコ・ココットラウンド22cmグレー

そこで、この記事では

  • どんな色があるの?
  • 人気の色はどれ?
  • 失敗しやすい色はある?

といった「ストウブ鍋の色選び」についての疑問を調べてまとめてみました!

ぜひあなたのストウブ鍋選びの参考にしてくださいね。

▼ストウブ鍋のサイズで迷っている方はこちらの記事をどうぞ

\日頃の感謝をストウブにこめて♡/

母の日特集セール】20% OFF

母の日に向けてシフォンローズとセージグリーンの2色の正規品20% OFF〜に!
料理が時短で美味しくなるストウブ鍋は母の日のプレゼントにおすすめ。
人気サイズはすぐに売り切れてしまうので早めに購入しよう!

売り切れる前にカートに入れておこう!/

楽天でストウブセールをチェック

【ストウブ鍋の色選び】色(カラー)バリエーション10色

ストウブアウトレット店で壁にストウブ鍋の蓋が9色飾ってある写真。

ストウブ鍋は現在10色のカラーバリエーションがあります。

ブラックやグレーといったスタンダードカラーが7色
バジルグリーンやグレナディンレッドといったマジョリカカラーが3色です。

スタンダードとマジョリカ、なにがどう違うの?という点も合わせて、順番にご紹介していきますね!

スタンダードカラー7色

現在、スタンダードカラーは以下の7色です。

ブラック、グレー、チェリーのストウブ鍋は人気の定番カラーなので実際に見たことのある方も多いかもしれません。
セージグリーンやカンパーニュ、シフォンローズといった淡い色合いが素敵なシリーズはあとから追加されました。

マジョリカカラー3色

マジョリカカラーは以下の3色です。
3色とも深い色合いが大人っぽい印象のカラーですね!

マジョリカカラーは値段が少し高い

マジョリカカラー3色はスタンダードカラーに比べてお値段が1,000円ほど高くなっています。

これは、塗装が1回多いのが理由です。

ストウブ鍋マジョリカカラーの塗装構造図。内側は黒マットエマイユ加工、土台が鋳鉄、外側に白とカラー。

マジョリカカラーのそれぞれの色を塗装する前に一度白色を塗装しているので、その工程分お値段が高いんです。
この塗装のおかげで色が沈まずに深い艶が出ているんですね。どれも品があってオシャレなカラー。

ストウブ鍋ピコココットラウンドのグレナディンレッドが台に飾ってある写真。
リング状に白い塗装が透けて見えます。そこがまたオシャレ。

塗装が1回多いなら、マジョリカカラーのほうが性能がいいのでは?と思ってしまいますが、この塗装はストウブ鍋の強度を上げる塗装ではないので、スタンダードカラーでもマジョリカカラーでもどちらを選んでも強度は同じです。

なので単純に好きな色を選ぶのをおすすめします^^

限定色もチェック!

ストウブ鍋は季節に応じて限定色も登場します!

過去には深い青緑色のストウブ鍋「ラメール」(フランス語で海という意味)や、ベージュのストウブ鍋「リネン」などがありました。

ラメール:楽天市場

リネン:楽天市場

限定色は人気のため売り切れ必至です!日本限定で発売されているレアな色もありますよ。

サイズ展開は定番カラーほど多くなく限られていますが、お目当てのサイズで気に入った色が出たら迷わず買うのがおすすめ!

とか言いながら、私も買おうか真剣に悩んでいる(笑)今の限定色はこちら▼

50周年記念限定カラー

ストウブ 創業50周年アニバーサリー限定カラー「Citron(シトロン)」が2024年限定で発売
幸福を呼ぶとされるフレッシュなレモンイエローが涼やかでかわいい♡
第一弾のサイズ展開ではストウブ定番のピコ・ココット6型とセラミックシリーズが発売されています。

公式楽天ショップでみる

【ストウブ鍋の色選び】人気の色はどれ?

ストウブ鍋ピコココットラウンドブラック、チェリー、グレー、ブレイザーソテーパングレー、チェリーが棚の上に並んでいる写真

で、結局どの色が人気なの?

というあなたに!

ツヴィリング公式の楽天ショップでの口コミの件数を集計して人気色を出してみましたので、順番にご紹介していきますね〜!

ブラック:高級感のある質感が魅力

楽天でブラックをチェック

やっぱり根強い人気のブラック!私も持っているストウブ鍋のザ・定番カラーですね。プロのシェフにも数多く選ばれています。

ブラックはざらざらとした肌触りの艶消しが特徴です。シックなイメージで、重厚感があります。
私はこの艶消し感と真鍮ノブの組み合わせに惚れて、選びました。

ストウブ鍋ブレイザーソテーパンのブラックの全体像。
私が持っているストウブ鍋ブラック(ブレイザーソテーパン)
ガリバーオンラインさんで購入しました!
ストウブ鍋ブレイザーソテーパンのブラックを近くで撮った写真。
斜めから撮るとよくわかるんですが、ツヤツヤした感じはありません。

ブラックは汚れが目立たないのも嬉しいポイントです。淡いカラーだと、どうしてもIHの汚れがストウブ鍋の底(裏)についてしまって、汚れがちなんですよね。(IHコンロをいつも綺麗にしていればいいんですけど…笑)

グレー(グラファイトグレー):どんなキッチンにも似合うスタイリッシュカラー

楽天でグレーをチェック

ところどころ浮き上がるベースの黒色がなんともおしゃれなグレー。グラファイトグレーと表記してあるところもあります。

ブラック同様、ストウブ鍋の定番カラーで、男女問わず人気があります。ファーストストウブに選ぶ方も多いですよ。

グレーのすごさは、どんなキッチンにも似合う包容力にあります!北欧風のインテリアでも、モダンなキッチンでも似合います。そのため、プレゼントにもおすすめのカラーです。

ストウブ鍋ピコココットラウンド22cmグレーの全体像。
私が持っているピコココットラウンド22cm
ストウブ鍋ピコココットラウンド22cmグレーを近くで撮った写真。
ほんのり下地の黒が浮き上がる感じもおしゃれ

ブラック以外の色も、内側は黒マットエマイユ加工なので料理の色がついたりせず、扱いやすい^^

ストウブ鍋ピコココットラウンド22cmグレーの中側は全面黒色で汚れが目立たない。

カンパーニュ:優しいナチュラルな色合い

楽天でカンパーニュをチェック

カンパーニュはグレーに似ていますが、もっとホワイト寄りのライトグレーです。カンパーニュ=田舎という意味だそうです。

2019年に定番カラーに仲間入りしたカンパーニュは、優しいニュアンスカラーがどんな食材にもよく合い「上品な色がとてもいい」とかなり人気のあるカラーです。

グレーとの違いが分かりづらいと思うので、アウトレットで並んでいた写真で違いを比べてみましょう!

白い棚にストウブ鍋のピコココットラウンド24cmのカンパーニュ、グレー、ホワイト、チェリー、ブラックが並んでいる写真。

奥にあるのがカンパーニュで、手前がグレーです。並べてみると違いがはっきりとわかりますね!カンパーニュはかなりホワイトに近い色です。

えっちゃん

それでも単体で見ると、カンパーニュか?グレーか?っと迷ってしまいます笑

カンパーニュもインテリアを問わない色なので、プレゼントによく選ばれているカラーです♪

チェリー:食卓に彩りをプラスする元気なカラー

楽天でチェリーをチェック

真っ赤な「チェリー」というカラーも「元気が出る」「料理のモチベーションが上がる」ととても人気の色です。

すごく鮮やかで綺麗な赤ですよね!

ストウブファンの間でも根強い人気のカラーで、ココットやワナべ、ブレイザーソテーパンなどいろんなシリーズでチェリーを揃える方もいるそうですよ〜!

チェリー色のストウブ鍋ピコココットラウンドにオマール海老のクリームソースが入っている、レストランでの写真。

先日行ったレストランでチェリー色のストウブ鍋が使われていました。こうして一人用の小さなココットを明るいカラーにするのもとっても可愛いですね!

鮮やかなカラーがほしいけど迷う、という方は小さなココットでカラーを取り入れるのがいいかも。

グレナディンレッドとの比較

棚の上段にストウブ鍋ピコココットラウンドのチェリー色、下段にグレナディンレッド色が置いてある写真

同じ「赤」でもマジョリカカラーのグレナディンレッドとは鮮やかさが異なります。グレナディンレッドはより落ち着いた雰囲気が好きな方におすすめしたい色です♪

【ストウブの色選び】失敗しやすいカラーは?

憧れのストウブ鍋、せっかく買うなら後悔したくないもの。ストウブ鍋の色選びで失敗しやすいカラーはあるのでしょうか?

ツヴィリング公式の楽天ショップでの各カラーの口コミをチェックして「思っていた色と違った」という内容が多いものをピックアップしてみました!

色で後悔しないよう、ぜひ参考にしてくださいね!

イメージと違った!?「シフォンローズ」

シフォンローズは淡いピンクが可愛らしいストウブ鍋ですが、写真と実物では少しイメージが違ったという口コミが見られました。

シフォンローズの口コミ要約

  • 蓋と本体の色が違って見える
  • ピンクより紫っぽい色だった
  • 思っていたより渋めのピンク

たしかに可愛らしいピンクというより、少しグレーっぽさが混じった大人っぽいピンクなので、前者を想像しているとギャップがあるのかもしれませんね!

アウトレットで見せていただいたシフォンローズのストウブ鍋も、口コミであったように蓋と本体の色が少し違って見えました。(この誤差はメーカー許容範囲です)シフォンローズは他の色に比べて色の誤差が大きいような印象がありますね。

ストウブ鍋ピコココットラウンドのシフォンローズ色を横から見た写真。
本体のほうが濃い色に見えました。取手と蓋の色の違いを見ると分かりやすいです。

ただ、口コミのほとんどは「素敵な色」や「この色がどうしても欲しかった」という色に満足しているコメントだったので、グレーっぽいピンクだというイメージで購入すると良さそうです。

えっちゃん

ル・クルーゼやバーミキュラにはないグレイッシュなピンクが大人っぽくて私は大好きです!

楽天でシフォンローズをチェック

イメージと違った!?「カンパーニュ」

ストウブ鍋カンパーニュ色のピコココットが棚に並んでいる写真。

人気の定番カラー「カンパーニュ」も写真と実物の色が違って見えるという意見がいくつか見られました。

カンパーニュの口コミ要約

  • 白かと思ったらライトグレーだった
  • 画像を見てホワイトに近い色だと思ったがグレーだった
  • 画像で見ていたより暗く(グレー寄り)感じた

どれも白っぽい色を想像していたけど、グレーだった!という意見ばかりでした。写真だとライトなどの関係で白っぽい明るい色に写ってしまうんでしょうね!

ただ、思っていたよりグレーだったけどとても素敵な色で気に入ったとコメントが続くものがほとんどだったので、後悔はしていないようですよ。和食にも洋食にも合うし、他のカラーとの相性もいい!という意見が多かったです。

カンパーニュは画像だと白に近く見えますが、白とグレーの間と思って購入するのが良さそうですね!

楽天でカンパーニュをチェック

【ストウブ鍋の色選びまとめ】淡い色は実物を見てからネット購入がおすすめ!

この記事のまとめ

  • スタンダードカラー7色+マジョリカカラー3色がある
  • マジョリカカラーは1,000円ほど高い
  • 人気カラーはブラック・グレー・カンパーニュ・チェリー
  • シフォンローズやカンパーニュは写真とイメージが異なりがち

今回、ストウブ鍋の色選びについて調査をしてみましたが、「イメージと違った!」という意見があるものは淡い色のストウブ鍋が多かったです。

ストウブ鍋の色は「この色!」と表せる単純な色ではなく、グレーが混ざっていたり白が透けて見えたり、とても絶妙な色合いをしています。そこが私のお気に入りのポイントだったりするのですが、どうしても写真では伝わりきらない部分もあるので、とくに淡い色のストウブ鍋は一度実際に見てみるのをおすすめします♪

素敵な色が多いので、ぜひいろんな組み合わせでストウブ鍋を集めてみてくださいね!

楽天でストウブをチェックする

\日頃の感謝をストウブにこめて♡/

母の日特集セール】20% OFF

母の日に向けてシフォンローズとセージグリーンの2色の正規品20% OFF〜に!
料理が時短で美味しくなるストウブ鍋は母の日のプレゼントにおすすめ。
人気サイズはすぐに売り切れてしまうので早めに購入しよう!

売り切れる前にカートに入れておこう!/

楽天でストウブセールをチェック

-暮らし
-