フリーランス

「出来ない」じゃなく「やらない」!仕事と家事育児を両立させるゆるマインドのススメ

こんにちは!4歳、6歳の男の子を育てながら在宅フリーランスとして働くえっちゃんです。

仕事と家事育児、どうやって両立してる?

仕事復帰した友人やフリーランス仲間の間で、この話題がよく上ります。ただでさえ仕事で疲れるのに、家事に、体力モンスターの相手に、毎日ぐったり…。それでも時短家事の方法や、旦那さんとの家事分担の方法、色々工夫をしながらみなさん頑張ってますよね!

そんな話を知人とする中、最近ふと気付いてしまったんです。
「あれ?私の家事育児レベルかなり低めじゃない?」と。
やれない家事があっても開き直ってるし、金土は子供たちも夜12時くらいまで起きているし、子供たちがいようがいまいがPCに向かって仕事しているし…。

そこで、今日は全世界の頑張ってるママに称賛を贈るとともに、私のゆるゆるマインドをご紹介して、みなさんに勇気を与えたいと思います!

この記事はこんな方にオススメ

  • 仕事と家事育児の両立に疲れた
  • 仕事と家事育児が両立できていないと自分を責めてしまう
  • もっと毎日笑顔で過ごしたい

在宅フリーランスえっちゃんの1日の過ごし方

まずは在宅フリーランスである私の1日をご紹介しますね。

6:30 目覚まし時計が鳴るが、秒で止めて二度寝
7:30 起床、白湯を飲みながらInstagramをチェック
8:00 洗濯機を回す
8:30 子供達を起こし、朝食
9:00 保育園に送ってから洗濯物を干す
9:30 お仕事開始
15:30 保育園お迎え
17:30まで 子どもの勉強を見ながら仕事
18:00 夕飯作り
19:00 夕飯
22:00 子供とともに就寝

大体こんな感じです!
早寝遅起きで、起きている時間はほとんど仕事をしているのであまりしっかり家事をすることがないですね…
子どもも出発の30分前に起こすため、朝はバタバタしますが、早く起きられると面倒なのでギリギリまで寝かしてます笑

ちょっと、この人かなりズボラだなって気がしてきました…?(小声)

仕事か。家事育児か。両立なんて出来ない!

そもそも仕事と家事育児の両立なんて、出来やしない!というのが私の考えです。
24時間という限られた時間を、仕事か、家事育児かで分配してるのです。
仕事の時間が長ければ、その分「やらない」家事が増えるだけ。ママがやらない家事は、週末に家族みんなでやる。それが我が家の習慣になっています。

やる家事とやらない家事

我が家でママがやる家事はこれだけです。

  • 洗濯
  • 買い物と料理
  • ご飯の後片付け

逆にやらない家事は

  • 洗濯物をたたむ
  • お風呂掃除
  • 掃除
  • パパのシャツのアイロンがけ

です。

ご飯を食べなければ死んでしまうし、料理している時間は考え事をしたり集中したりで意外と好きな時間なので、料理はします。逆に、掃除系は後回し。部屋が散らかっていても死にはしない!

ここで重要なのは、「やらない家事」を決めてしまうこと。洗濯物をたたむことと掃除は、やらない家事に含まれているので1日のタスクに入りません。

ここで我が家のリアルを大公開。

乾いた洗濯物は山積み。パンツが足りなくなったらここに取りに来る。

子供部屋一室を贅沢に洗濯部屋にして、こんな状況です。笑

やらない家事を決めてしまえば、やる家事だけやって、私の1日の達成度は100%なんです!つまり、私偉いぞ!100点満点!ってこと。

自分がご機嫌でいられる優先順位を決める

私の1日のスケジュールには、睡眠時間がやたら多いです。やらないと決めた家事も、子供が寝てからやれば出来ないことはないです。(というか普通にできるはず笑)

でも、私が毎日ご機嫌ニコニコママになるには、9時間くらいの睡眠が必須なのでここは削れません。それに、子供と一緒に寝るあの瞬間が、幸せを一番感じる瞬間なんですよね〜。

幸せホルモン大放出

私にとって何より大切なのは、毎日の家事を完璧にこなすことよりも、家族と笑う時間を増やすこと。そのために、家事より優先すべきものがたくさんあるのです。ドヤ

旦那さんの理解を得るために

とはいえ、家が散らかっていることや、洗濯物を畳んでいないことをよく思わない旦那さんもいますよね。我が家も、主人はもともと綺麗好きだし、お義母さんは専業主婦で家事をきちんとやられている方なので、最初は色々不満があったと思います。

いまだにアイロンかけないことをチクっと言われることがあるよ。かけたらかけたで、雑だと言われたけど。(´・ω・`)

でも、仕事がどれだけ忙しくても私が毎日機嫌が良くて、笑顔でいることがととも助かるようで、多少(もはや多少とは言えないレベルだが)家事が出来なくても、目を瞑ってくれています。
過去には、やって欲しいと思っても主人が思うようにやってくれなくて、勝手にイライラしてたときもありましたが、

「察してちゃん」ね~

今ではやって欲しいことはきちんとお願いするし、やる家事とやらない家事も公言してます!その結果なのか、仕事の大変さにも理解を示してくれて、ルンルンで私の仕事の商品設計まで始めました笑

まとめ:今のままであなたは100点満点!ゆるマインドでご機嫌な自分でいよう!

仕事もして家事も育児もするって、本当に大変!だからこそ、私は自分のご機嫌をメインに取捨選択をします。取捨選択の判断基準は誰でもなくあなたなので、あなたがご機嫌でいられることを最優先にしましょう!
全部出来なくて自分ダメだなーって思うくらいなら、「やらない」リストに入れてしまえばいい。この記事を読んでくださっている方はきっと、出来なかったことより、出来たことのほうが多いと思うから♡


家事が出来なくても、子供と笑えたら100点!
子供の話が聞けなくても、料理に集中できたら100点!
今日はこれやらなーいって開き直れたら100点!

両立しなきゃって思っている時点で、あなたは素晴らしい方です!この記事を読んでこんな人間もいるんだなー、なんだ、私頑張ってるじゃん!って思ってもらえたら嬉しいです。そして、私とゆるマインド仲間になりましょう~♡

-フリーランス