Muse Academy(ミューズアカデミー)7日間無料体験、現役Webデザイナーが詳しく解説!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用して、私が使ってよかったもの調べたことをご紹介しています!

フリーランス

ミューズアカデミーの7日間無料体験、現役Webデザイナーが詳しく解説!

最近、ママのために作られたMuseAcademy(ミューズアカデミー)っていうオンラインスクールが気になってるんだ!
在宅ワークできるように、スキルを身に付けたくって。

えっちゃん

お、いいね〜!ミューズアカデミーは7日間の無料体験をしてるよ!
無料で全コンテンツが体験できるから、自分に合うかどうか体験してみるといいよ♪

ママ向けのスキルスクールが増えている中、どのスクールを選べばいいのか分からない!という方も多いのでは。

ミューズアカデミーは、現役ママチームが作ったママのためのオンラインスキルスクール。
家事や子育てに追われて時間のないママたちが、スキマ時間を使って効率的に学べるようなシステムを採用している嬉しいスクールです。

ミューズアカデミーは現在、7日間の無料体験を行なっていて、

  • 本当に家事育児と両立しながらスキマ時間に学べるのかな…?
  • 受講したら本当に在宅ワークができるようになるのかな…?
  • 講師の方たちの対応はどうなんだろう…?

といった受講前の不安を取り除くことができます

今回は、過去に2歳と4歳の二人の子どもを育てながらWebデザインスクールを受講して、フリーランスのWebデザイナーとして働く私が、ミューズアカデミーの無料体験について徹底解説をしていきます!

\まずは7日間無料体験してみよう!/

ミューズアカデミー公式サイト

月額9,800円のコースがすべて試せます

Muse Academy(ミューズアカデミー)7日間無料体験で学べること

ミューズアカデミーーの7日間無料体験では、月額9,800円のコースの全コンテンツが学べます
具体的には、次の4つのコースです。

無料体験で学べるコース

  • Webデザインコース
    →Webサイトの制作をデザインの基礎から学び、Webデザイナーを目指すコース
  • Webライティングコース
    →ライティングの基本、お仕事の進め方まで、プロのライターになるための実践的な内容を学ぶコース
  • こどもプログラミングコース
    →子ども向けのプログラミング言語「Scratch(スクラッチ)」の基礎を身につけて、教室開校を目指せるコース
  • ママフリーランス開業コース
    フリーランスの働き方についてや、フリーランスになるための準備などを学ぶコース

※「動画編集コース」は開発中。公式サイトでコース追加をチェックして見てくださいね!

各コース、15コンテンツほど用意されていて、基礎から実践編まですべて実際に見て回れますよ。
各コース学習の最後には、講師に提出してフィードバックをもらう実践の課題があり、その内容も見られるのでコース受講後にどんなことができるようになるのかを具体的に知ることができます!

無料体験なのに全部のコンテンツを惜しげもなく見せてくれるなんてスゴイ!

また、ミューズアカデミーSlackというツールを使って交流や質問などをしていて、無料体験中にそのコミュニティにも参加することができます

そこでは、課題の提出の様子も見られるので、月額9,800円のアカデミー生のみなさんが実際にどんな風に学習されているか、講師の方々の対応はどうか?を実際に見て確認できるのは安心ですね。

【画像あり解説】Muse Academy(ミューズアカデミー)7日間無料体験の手順

ここからはミューズアカデミーの無料体験を行う手順を画像付きで詳しく解説していきます!

登録に必要なもの…クレジットカード

たった3分!7日間無料体験の手順

ミューズアカデミー無料体験の登録はたったの3分!パソコンからでもスマホからでもすぐにスタートできます。

step
1
ミューズアカデミーの公式サイトにアクセス

Muse Academy(ミューズアカデミー)公式サイトのトップページ。「家族との時間」も、「私のキャリア」も、諦めたくない全てのままへ。「子どものそばで働く」という選択肢

まずはミューズアカデミー公式サイトにアクセスします。

step
2
「7日間の無料体験入学をしてみる」をクリック

Muse Academy(ミューズアカデミー)公式サイトのトップページ、メインビジュアルの下部にある「7日間の無料体験入学をしてみる」というボタンをクリックする図。

「7日間の無料体験入学をしてみる」をクリックします。

「アカデミー生」の項目の「アカデミー生で入学する」をクリックする図。

「Muse Academyの受講料」という箇所に移りますので、アカデミー生のほうの「アカデミー生で入学する」のボタンをクリックします。

step
3
必要事項を入力

メールアドレス、ニックネーム、パスワードを入力して「登録する」ボタンをクリックする図。

下記事項を入力して「登録」をクリック

  • プラン…アカデミー生(変更しない)
  • メールアドレス…登録するメールアドレス
  • ニックネーム…ミューズアカデミー内で使用するニックネーム(本名でなくてもOK
  • パスワード…任意のパスワード

step
4
支払情報を入力

クレジットカードの、カード番号、有効期限、カード確認コード(CVC)、お名前を入力して「登録する」をクリックする図。

支払情報(クレジットカード情報)を入力して「登録する」をクリック。

クレジットカードの情報を入力しますが、無料体験中は支払いは発生しないので安心してくださいね!

7日間無料体験が終わると自動で本契約(アカデミー生プラン)に切り替わり請求が発生しますので、無料体験だけ受ける予定の方は無料期間が終わる前に解約するのを忘れないでください

step
5
登録したメールアドレスに届いたメールからログイン

ミューズアカデミーから登録完了メールが送られてきた様子。登録内容、スラックへの参加URL、ログイン画面URLが記載してある。

登録が完了するとミューズアカデミーからメールが届きますので、「ログインページはこちら」から早速ログインをしてみましょう!

えっちゃん

\執事が迎えてくれますよ♪/

執事が「お忙しい中お会いできて嬉しいです。今日も頑張って学習してまいりましょうね。」といっている写真。

メールが届かないよ〜!という方は、迷惑メールフォルダをチェックしてみてくださいね!

\さっそく無料体験を受けてみる/

Muse Academy(ミューズアカデミー)7日間無料体験の解約方法

解約は、ログイン後のページから簡単にできます。

ミューズアカデミーの解約は「生徒手帳」から行う図。

生徒手帳をクリック

「退学はこちら」をクリックする図。

下までスクロールして「退学はこちら」をクリック

「退学理由を教えていただけませんか?」の選択を選ぶ様子。

退学理由を選択して「退学する」をクリック

【無料体験レポ】現役Webデザイナーが体験してみた結果は?

ここからは、過去に2歳と4歳の二人の子どもを育てながらWebデザインスクールを受講して、現在はフリーランスのWebデザイナーとして働く私が、ミューズアカデミーの無料体験を受けてみた感想を率直にお伝えしていきます!

内容はどう?学びやすい?

パソコンでもスマホでも学んでみたのですが、会話形式なので内容が頭にスルスル入っていきます1コンテンツ5~8分で読めるちょうどいいボリュームなので、ちょっと10分だけ勉強しよ!と、スキマ時間を使って学習を進めることができました。

子どもに声をかけられて中断しないといけないときには、しおりを挟むというボタンひとつで、また続きから学習がスタートできます。

また、講師のキャラが個性的で、ボケやツッコミがあったり、学習の最後には復習のテストがあったり。まるでゲームをしている感覚でとても面白かったです。

ズラーっと文字が並んだテキストを読むと眠くなってしまう方にとっては特に学びやすいシステムですね!

えっちゃん

それ私のこと!

そんなお楽しみ要素がありながらも、学習内容はWebデザインもWebライティングも体系的に学べる内容になっています
Webデザインのレッスンでは、デザインって何?という考え方の部分から、デザインソフトの使い方、実際のお仕事に必要な実践的なところまで学習可能。

テキストで学んだあとは出された課題にチャレンジしてみて、Slackチャットルームで講師に報告するとフィードバックがもらえるので、繰り返すほどしっかり身につきます。

テキスト学習だけど、課題提出などで講師とコミュニケーションがとれるんだね!

私はWebデザイナーですが、実案件ではライティングも行うことが多く、今までしっかり学んだことがなかったので、ここでライティングについて学べて仕事に役立てることができました!

えっちゃん

私のお気に入りはWebライティングコース!
師匠がネコで、ユーモラスな授業が最高に面白いので見てみてほしい♪

\ネコ師匠に会いにいってみる/

ミューズアカデミー無料体験

【ぶっちゃけ】Muse Academy(ミューズアカデミー)で学べば実務ができるようになるの?

正直なところ、このテキスト学習だけで実務ができるレベルになるのは難しいです。

なぜなら、WebデザイナーもWebライターも、実際に自分で手を動かしてプロに添削をしてもらって上達していくからです。テキスト学習では、考え方ややり方を学び、そのあと実際に自分でどんどん手を動かしていける人であれば、仕事にできるでしょう。

えっちゃん

これはどんなスクールにも言えることですけどね^^

テキストを読んで終わりでなく、しっかり実践課題に挑戦しましょう!

ミューズアカデミーでは月額9800円のコースは月に一度「制作物の個別添削または学習・進路相談ができるチケット」がついているので、そちらを活用してどんどん実践課題のフィードバックを受けるのがオススメです。

また、受講中から実際の案件に挑戦できる環境が用意されているのもありがたいポイント!

実際の案件では、クライアント(お客様)へどんなことをヒアリングするのかや、どんな風に形にしていくのか、こちらの提案が通らないときの対処などが学べるので、自分で仕事をとるときの予行演習になりますよ。

ポイント

スクールに通っている間に「制作物の個別添削または学習・進路相談ができるチケット」をたくさん活用して、どんどんフィードバックを受けることが実務ができるようになる近道!
フリーランスとしてデビューする前に受講中から実際の案件に挑戦してみよう!

Muse Academy(ミューズアカデミー)の講師は相談しやすい雰囲気?

Muse Academy(ミューズアカデミー)の講師は相談しやすい雰囲気?

ミューズアカデミーは代表の川端ふみさんをはじめ、講師陣はみなさん女性です。

チャットルームのフィードバックなどを見て「褒めて伸ばす」ことが上手な方ばかりだと感じました!
「すごい!」「すばらしい!」とできたことに目を向けてくれるので、モチベーションが保てそうです。

えっちゃん

家事してても褒められることはないので、ここで褒められて私うれしくて泣いちゃいそう〜!

また、個別添削ではマンツーマンで分かりやすく「どこをブラッシュアップすればいいのか」噛み砕いて教えてくれます。

個別面談はスキルのブラッシュアップだけでなく、メンタリングやコーチングといったあなたがどう働くかや、プロとしてやっていくための道すじを相談できる場でもあります。
独学だとありがちな「どこに向かっているのかわからなくなる」「これが理想の働き方に近づく方法なのかわからない」という迷いも、先に進む先輩に相談することで今やるべきことが見えてきます

スキルを身につけるだけじゃなくて、どう生きるかどう働くかを考えるサポートもしてくれるのはありがたいね♪

スクール卒のデザイナー視点!コスパはどう?

ミューズアカデミーの受講料は、月額9,800円(入学金で別途30,000円)です。

半年学んでも入学金合わせて88,800円!

webデザインスクールの多くは受講に15万〜高いところは60万くらいするので、それに比べてミューズアカデミーの受講料はかなりリーズナブルであることがわかります。

かといって学べる内容が薄いということはなく、各コースの基礎的なスキルの部分だけでなく実際の案件でよくあるケースや対処法/間接的に必要なその他のスキルなども学べて、非常にコスパのいいスクールだと感じました!

デメリットとしては、受講の期限が決められていないので、ダラダラと長期間受講していると金額がかさんでしまう可能性があるということです。

しかし、テキスト学習に加えてミューズアカデミーの特徴である以下のことをやれば、コスパを最大限に上げることができるでしょう。

  • Slackコミュニティや個別相談チケットを活用してプロから直接アドバイスをもらう
  • 受講中から実際の案件にチャレンジする
  • 一つのコースだけでなくその他のコースも学んでおくWebデザインコースが本命だったら、Webライティングコースも目を通しておくなど)
えっちゃん

やっぱり、プロの意見をたくさん聞くのが一番の近道!

ほかにもコスパがいいと感じた理由が、自分の状況に応じてプランが切り替えられるから

ずーっとアカデミー生コースの9,800円を払い続けなければいけないわけではなく、しばらく家のことで忙しいから勉強を中断したい…なんてときには月額1,500円のコミュニティ生に変更できます。(コミュニティ生の期間もプロに質問が可能)

Muse Academy(ミューズアカデミー)は月額9,800円のアカデミー生コースと月額1,500円のコミュニティ生コースをいつでも切り替え可能の図。

こういった仕組みを活用して、集中して学ぶときとゆっくり進めたいときのメリハリをつけるとコスパ良く学べますね!

「勉強してないのにお金払い続けてる」という無駄遣いが減るのはうれしい!

Muse Academy(ミューズアカデミー)はこんな方にオススメ!

ミューズアカデミーはママたちが「自分のペースで学べるカリキュラム」に力を入れているスクールなので、こんな方には受講をオススメします!

ミューズアカデミーがオススメ

  • 自分のペースで学習を進めたい人
  • 高額なスクールにいきなり通うのが怖い人
  • まずはWebデザイン・ライター等が自分に合っているか確かめたい人
  • 働きながら/家事育児しながらスキマ時間でスキルを身につけたい人
  • メンター(相談者)にサポートしてもらいながら進みたい人

逆に、以下のような方は他のスクールを探したほうがよさそうです。

他のスクールがオススメ

  • 短期間でガッツリ勉強したい人
  • 一人で黙々とスキルアップしたい人
  • 学習計画が立てられない人

○ヶ月でデザイナーに!みたいな短期スクールではないので、すぐに稼げるようになりたい方には向いていないかなと感じます。

また、レッスン日が決まっているわけではないので、学習計画が立てられない方だと学ばずにダラダラと続けているということになる可能性もあります。

短期間でガッツリ勉強して〇〇万円稼げるようになりたい、とかそういう人にはちょっと向いてないかもしれませんし、私たちは「モチベーションを落とさずに継続できる自分」を手に入れて欲しいと思っています。

PRtimes(https://prtimes.jp/story/detail/zrPMaKIkPbA

代表の川端 ふみさんがこうおっしゃるように、

ミューズアカデミーはママたちが自分の「やってみたい!」という気持ちを大切にして、頑張れる環境を提供してくれています。

えっちゃん

子どもを産んでからって、どうしても子どもや家庭が第一優先になって、自分の夢は諦めてしまいがちですよね。
でも、そんなママたちが「自分の人生」を楽しむための第一歩として、寄り添ってくれるスクールだと感じました!

「なにか手に職をつけたい!」「スキルを身につけてキャリアアップしたい!」「在宅で仕事がしたい」と考えているのなら、まずはミューズアカデミーの無料体験を受けてみてくださいね。

\まずは無料体験で自分に合うか見てみよう/

※7日間以内の解約ならお金はかかりません

-フリーランス