※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用して、私が使ってよかったもの調べたことをご紹介しています!

暮らし

【本格派】韓国料理コッキルのミールキットレビュー!手軽に本場の味が楽しめる!

韓国料理が家で食べられたらいいのにな〜

ようやく旅行に行きやすくなってきたとは言うものの、やっぱり韓国まで行くのは遠い!家で本場の味が楽しめたらいいのになー…そんな風に思ったことはありませんか?

先日、韓国料理コッキルさんが販売しているミールキットを買ってみたら、簡単!早い!美味い!の三拍子が揃っていたので、この記事を読んでいる韓国好きのあなたに!ぜひおすすめしたいと思い、ご紹介します♪

えっちゃん

我が家では料理に不慣れな子どもとパパがミールキットに挑戦してみたけど、簡単に美味しい韓国料理が出来上がったよ!

この記事はこんな方におすすめ

  • 本場韓国の味をもっと手軽に楽しみたい!
  • 韓国料理のミールキットを探している
  • 毎日の献立を考えるのが大変
  • たまには料理でラクをしたい!

今週末はおうちで韓国料理を食べよう
\調理時間は10分/

コッキルのミールキットを見る

【本格派のワケ】韓国料理コッキルとは?

韓国料理コッキルの入り口はガラス張りで店内がよく見える
韓国料理コッキルの店内はバーカウンターのようになっている

韓国料理コッキルは、大分県にある韓国料理レストランです。韓国のトレンドを取り入れたオシャレな店内と、本場韓国で10年以上腕をふるったオーナーシェフが作る本格韓国料理が人気のお店で、休日には予約が取れないほどの人気店!

10年くらい前から続く韓国ブームで、韓国料理レストランはたくさんありますが、「韓国料理」といっても韓国料理を日本人の口に合うようにアレンジしたお店から、韓国の一般の方が作る韓国料理、本場のシェフが作る韓国料理などさまざま。
そんな中、コッキルはまさに本場の韓国人シェフが作る韓国料理が味わえる「本格派」のレストランなんです!

えっちゃん

韓国出身のオーナーシェフ、ジェホさんは気さくでかわいらしい方!そのお人柄から、ファンも少なくないそう♪
先日行ったら運良くお会いできました〜!

韓国料理コッキルのオーナーシェフ、ジェホさんがマスクをつけて食事を運んでいる写真
韓国料理コッキルのオーナーシェフ:ジェホさん

韓国料理コッキルのミールキットのメニュー

そんな本格韓国料理店コッキルが販売するミールキットは現在6種類あります。具体的には以下のメニューです。どれも日本でも人気のメニューなのでチャレンジしやすいですよね!

メニューはどんどん増えていっているので、最新のミールキットメニューは公式サイトでご確認ください♪

コッキルのミールキット

  • トッポッキ
  • プデチゲ
  • チャプチェ
  • スンドゥブチゲ
  • ニラチヂミ
  • コッチョリ(浅漬けキムチ)※冬限定販売

私のおすすめは、プデチゲ、ニラチヂミ、チャプチェが入っているソンムルセット!(デリッシュモール限定のセットです)

えっちゃん

家族4人がしっかり食べられるボリュームなのに加え、子ども用には辛さゼロのチャプチェとニラチヂミが入っているのが嬉しい♪

\女子会にもおすすめ/

デリッシュモールにある韓国料理コッキルのセット商品:プデチゲ、ニラチヂミ、チャプチェの写真

クリックでデリッシュモールに飛びます

ミールキットメニューを見る

韓国料理コッキルのミールキットのメリット

韓国料理コッキルのミールキットのメリットは?

今やスーパーでもミールキットがたくさん出ているので、どれを買おうか悩みますよね。
ただ食材が送られてきてラク〜というだけではミールキットの良さが十分味わえません。今買うべき韓国料理コッキルのミールキットの、メリットをまとめてみました!

食材はすべてカット済み

韓国料理コッキルのスンドゥブチゲミールキットに入っている材料の一覧。豆腐、スライス玉ねぎ、切ってあるネギ、特製タレが入っている。

韓国料理コッキルのミールキットは食材があらかじめカットされて袋に入っているので、私たちは封を開けて入れるだけ!包丁いらずです。

スンドゥブチゲなど、たまに包丁を使うこともありますが、それでも数秒で終わるような作業だけで、涙を流しながら玉ねぎを切ったりする必要はありません!

私、いつも水中眼鏡つけて玉ねぎ切るのよね。。。

超時短!1セットあたりの調理時間は7~10分

韓国料理コッキルのミールキットのなかには写真付きの分かりやすい説明書がついている
分かりやすい説明書!

驚きなことに、コッキルのミールキットはどれも7〜10分程度で作れるようになっています。(3人前〜だと15分くらいかかるものもあるようです)

前述したように食材がカット済みなので、調理工程は混ぜて炒めて調味料を入れる、など簡単な3ステップで完結するように作られていて、超簡単!

料理って、食材を調理する時間のほかに調味料を計るのが地味に時間かかると思いませんか?
コッキルのミールキットは食材がカット済みなのに加えて、調味料は封を開けて入れるだけ!なのが調理時間10分を実現する秘訣です。

えっちゃん

醤油など基本的な調味料は自分で計って入れるというミールキットもある中、すでに計量済みなのはかなりの時短になって嬉しい!(大ざっぱだから計るのすら面倒なの…)

必要な食材がすべて入っているので買い物いらず!

韓国料理コッキルのチャプチェミールキットに入っているもの一覧。韓国春雨、切ってあるネギ、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、肉そぼろ、ごま、特製タレが入っている

コッキルのミールキットの中には、料理に必要な食材や調味料がすべて含まれているので、そのほかにスーパーで買っておく必要はありません。思い立ったその日にすぐに作ることができます!

トッポッキチヂミ粉など普段は家にないような食材や、コチュジャンなどの調味料も新たにそろえる必要がないのは助かりますよね。

特殊な調味料は使いきれないことが多いから、必要な分が入っていて使い切れるのが嬉しいね!

本場のシェフが作る特製タレ

ミールキットに入っている調味タレは、コッキルのオーナーシェフが調合した特製タレだそう。実際に韓国料理コッキルのレストランでも出されている味を、お店に行かずとも家で味わうことができます!

本場の調味料を使って作られた特製タレはすでに計量済みで、ベストな味付けになっているので、私たちが調味料を計る必要は一切なし。

えっちゃん

ズボラな私でも大丈夫ってことね!

化学調味料不使用

韓国料理コッキルのチャプチェミールキットの原材料表示。原材料名は春雨、玉ねぎ、にんじん、醤油、ニラ、砂糖、牛豚ひき肉、白胡麻、干し椎茸、にんにく、ごま油、胡椒

ミールキットは自分で作るものなので、冷凍食品などに比べて添加物が少なそうなイメージがありますが、実際には化学調味料がけっこう使われている商品も多いです。

せっかくミールキットを頼むなら、化学調味料や保存料の入っていないものを選びたいですよね。

韓国料理コッキルのミールキットは化学調味料や保存料が入っていないので、お子さまにも安心して食べさせることができます。

韓国料理コッキルのミールキットのデメリット

韓国料理コッキルのミールキットのデメリットは?

簡単、楽チンな韓国料理コッキルのミールキットですが、買ってみて感じたデメリットもあります。
合う合わないもあると思うので、チェックしてみてくださいね。

冷蔵なので賞味期限が7日でストックに不向き

韓国料理コッキルのミールキットは冷蔵のため、どれも賞味期限が7日ほど。いつでも食べられるようにと冷凍食品をよくストックしている方にとっては短いと感じるかもしれません。

ただ、賞味期限が短いのはカットされた生野菜が入っていることや、保存料不使用の食材ばかりなので、仕方がないのかなと思います。逆に賞味期限が長いと「何か変なもの入ってるんじゃないの…?」と不安になりますもんね。

それに冷凍だとどうしても野菜の食感などが変わってしまうので、私はこちらのミールキットのほうが作りたての野菜の美味しさが味わえて好きでした!

1~2人前なので4人家族にはすこし量が少ない

1品だけ注文して、それをメインに家族4人が食べようとすると、当然ながら量が少ないです。3人以上の家族の方は、プデチゲなど大人数用のミールキットを買うか、セット商品をおすすめします!

自炊と比べると値段が高い

やっぱりスーパーで特売品買って豚の生姜焼きやカレーを自炊するほうが安くはなります。

ただ、調味料や食材をそろえて韓国料理を一から作ろうとすると、結構お金がかかります

よく作る日本の家庭料理ならまだしも、韓国料理を作るために食材や調味料を余らせないようにぴったり買うのって難しいですよね。結局冷蔵庫の肥やしになって無駄にしちゃったりするので、それならミールキットのほうがエコにもなるし、トータル安上がりかも。

食費を安くするためにミールキットを買うというよりは、作りたての本場の韓国料理を家で楽しめるという視点でミールキットを利用するといいんじゃないかなと思います♪

【作ってみたレビュー】子どもとパパが韓国料理ミールキットに挑戦した結果

簡単に作れるという韓国料理コッキルのミールキットを、実際に我が家の子どもとパパが協力して作ってみたので、その感想をレビューします!

作った料理はこちら

  • ニラチヂミ
  • チャプチェ
  • スンドゥブチゲ

「入れて混ぜるだけ」だから子どもが自らやりたがる♪

普段の料理では包丁を使うことが多いのでお手伝いがむずかしいのですが、コッキルのミールキットは野菜がすでにカット済みだったので、子どもが「次はどうする?」「僕がやる!」と自ら進んでやりたがりました!

小学生低学年の男の子がチヂミ粉を箸で混ぜている写真。
小学生低学年の男の子がボウルに袋に入ったにんじん、たまねぎ、ニラを入れている写真

やっぱりお料理のお手伝いは楽しいようで、混ぜ混ぜしたり野菜を入れたり、まるで工作をしているかのように楽しんでいましたよ。

えっちゃん

私はそばで見ているだけだったのですが、包丁を使わないので安心してカメラをパシャパシャして応援していました。笑

韓国料理コッキルのミールキット「チヂミ」を混ぜている写真

我が家ではたまにチヂミを小麦粉と片栗粉で作るのですが、そのときよりも粘度が高くてしっかりした生地!「あれ?水の量間違えたかな?」と思ったのですが、これが厚くてモチモチのチヂミの秘訣でした〜!

火を使う工程だけパパが担当

さすがにまだ7歳の息子にチヂミを焼くのは任せられなかったので、ここからはパパがバトンタッチ。フライパンに投入するまでに5分もかかっていません!超〜早い!

男性がチヂミをフライパンに入れている写真

ニラチヂミは粘度が高いので成形しやすく、焦らずにフライパンの上で丸い形にできていました!

男性がチヂミをフライパンの中で丸く成形している様子

大丈夫?と、なぜか子どもを見ているときよりも不安になる私…。笑
そんな不安をよそに、パパはチヂミを料理人かのようにひっくり返し、得意気でした。
決してパパの腕がいいのではなく、普段作るチヂミよりもしっかりした生地なので、ひっくり返しやすいようです^^

味付けは調味タレを入れるだけだから失敗知らず

ニラチヂミが焼けたら、もう完成したも同然です。なぜならタレは器にい・れ・る・だ・け♪だから(ドヤ顔)
お店顔負けの(?)チヂミが完成で〜す!

こんがり焼き目がついたチヂミの写真

残りの2品も調理

続いてチャプチェとスンドゥブチゲも作っていきます。(もちろんパパが)

チャプチェ

まずは春雨を茹でますよ!(他のお料理をしながらお湯を沸かしたら時短になります〜)
チャプチェの春雨が、私が思っていたあの白い春雨とは違う…!もっと太くて、グレーっぽい色をしています。
そういえば本場で食べた韓国冷麺もグレーっぽい色をしていて驚いたなぁ…と韓国旅行を思い出す私。

カット済みの野菜と茹でた春雨をチャッチャと炒め、特製タレを入れて混ぜるだけ!

韓国料理コッキルのチャプチェミールキットに入っている薄灰色をした韓国春雨を水で洗っている様子
韓国料理コッキルのチャプチェミールキットをフライパンで炒めている様子

スンドゥブチゲ

こんなかわいいお豆腐あるんだ!という初めて見る形のお豆腐でした。袋ごと半分にカットしたらそのままお鍋にINなので手が汚れず、助かります。

韓国料理コッキルのスンドゥブチゲミールキットに入っている豆腐の写真。細長いビニールでパックされている。
韓国料理コッキルのスンドゥブチゲミールキットに入っている豆腐を鍋に入れる様子

3品にかかった時間は35分ほど

3品にかかった時間は35分ほどでした。1品ずつ順番に作っていったのでこれくらいかかりましたが、他のものを作っている間にお湯を沸かしておく、など並行作業をすればもっと早くできそうです!

それでも、3品が35分って普通に早いですよね!?普通に作ったらこの3倍くらいかかると思います><

今回はこの3品に合わせて、チョレギサラダも用意してみました!

韓国料理コッキルのミールキット:ニラチヂミ、スンドゥブチゲ、チャプチェがテーブルに並んでいる様子

チャミスルも用意しておけばよかった〜!と後から後悔。

気になるお味は?

春雨が大好きな子どもたちは真っ先にチャプチェに飛びつきました!

韓国料理コッキルのミールキットチャプチェを小学生の男の子2人が食べている様子
取り皿にとらず、ちょっと行儀悪くてすみません、、

全く辛くないので、子どもたちもパクパク食べられます。

チャプチェは韓国春雨がちょっとモチモチしていて弾力のある歯応えで、甘めの味付けで美味しかったです!たぶん、日本人もみんな好きな味。とにかく春雨が思っていた春雨と違ったところが「本場はこうなのか〜!」と感動しましたね。

韓国料理コッキルのミールキットスンドゥブチゲの写真

スンドゥブチゲはものすごく辛そうな見た目でビビりましたが、食べてみるとそんなに辛味は感じず、魚介の旨味を感じました!

えっちゃん

ちなみに私は辛いものがとっても好きなので、辛味の感じ方には差があるかもです!

こんがり焼き目がついたチヂミの写真
厚みを撮り忘れてしまった、チヂミ。結構しっかりとしたボリュームです!

チヂミは厚みがしっかりあって、生地がとにかくモチモチ!そして表面はカリッと焼けているので、カリモチ食感がたまりませんでした。

タレは甘味のある味付けで、こちらも辛味がないので子どもたちにも大好評!
我が家の子どもたちは玉ねぎが苦手なんですが、薄くスライスしてあるので食べられました◎

えっちゃん

すごーい!本場はこんな感じなんだね〜!と感動しながらいただきました♪
家にいながら、韓国旅行をした気分が味わえて、本当に買ってよかったです^^
次はプデチゲを買ってみたい!

韓国料理コッキルのミールキットはどこで買える?

韓国料理コッキルのミールキットは公式サイトデリッシュモールから買うことができます。

韓国料理コッキル公式サイト

韓国料理コッキルのオンラインストア

コッキル公式サイトで買う

デリッシュモール

クーポンが出ているときもあります!デリッシュモール公式サイトからチェックしてみてね。

デリッシュモールで買う

えっちゃん

韓国料理コッキルのミールキットで、ぜひおうちで韓国旅行♪を楽しんでみてくださいね!

-暮らし
-